TOPICS
  • HOME
  • TOPICS
  • ロードバイクのイベント「富士いち」参加報告

ロードバイクのイベント「富士いち」参加報告

山下マテリアル 社員からの報告より

「〇〇いち」。ロードバイクを今年2月から始め、ユーチューブで出会った言葉になります。「かないち」:神奈川県の県境をロードバイクで一周。「琵琶いち」:琵琶湖の周り・・・。あるときツール・ド・ニッポンが主催する「富士いち」というイベントが9/11に開催されることを知りました。富士山の麓を一周するイベントになります。コースの途中には、25kmおきにエイドステーションと呼ばれる休憩所が設置され、地元の特産となるほうとうや富士宮やきそば、おまんじゅうなどを食べながら楽しめるイベントになります。これまで走ったことのない120kmにチャレンジできることや、「たのしいがゴール。」というキャッチフレーズも気に入り参加してみたいと思いました。一人では心細いので、自転車購入時にアドバイスをもらったり宮ケ瀬ダムを共にアタックした先輩ローディー関口くんを誘いました。(奥さんへ、旦那さんを引っ張り出してすいません)

当日は天気も良く、まさに自転車日和でした。7:30にスタートし、前半は富士山から吹きおろす少し冷たい風が気持ちよかったです。後半になるにつれ勾配が想像より遥かにきつく二人ともさらに無口になりましたが、普段とは違う道を走れることや、富士山を眺めながら楽しむことができ、休憩含め7時間30分をかけて無事二人で完走することができました。
次の目標は、輪行(自転車を専用の袋に入れ鉄道などで遠くに行くこと)です。

自宅(大和市)からロードバイクで、芦ノ湖を経由し箱根湯本まで行き、日帰り温泉、ビール、ロマンスカーで帰るプランです。ライド後に1杯、乗り換え1回で行けることが大きな魅力です。

最近のトピックス

一覧